2011年5月5日木曜日

坊や お空をごらん

ゴールデンウィークスペシャルといっては大げさですが...
父の歌をアップしてみました。
マニアック!



これを初めて聴いたのは、つい数年前のこと。
アナログのプレーヤーがなかったのを言い訳に、父の歌声を放置していました。
要は父の歌に期待していなかったということです。

渚ようこさんと知り合って、いろいろお話しする中で、いつだか渚さんが
「坊や  お空をごらんをいつか歌いたい」とおっしゃってくださって、
さらに「いい歌だよ」と教えてくれて。
「そうなんだ。じゃあ今度お店でかけさせて」と、いそいそレコードを持って行き
聴かせてもらったところ、「あれ、意外とうまい...」。

芸達者(というかいろいろやりたがり)な父だとは知っていましたが
家では鼻歌程度しか歌いませんでしたから。

神楽坂ardishでの原画展で、渚さんがライブで披露してくださった「坊や お空をごらん」
が素晴らしくて、ずっと頭に残っていたのですが、こうしてまた父バーションを聴くと
それぞれ良さがあっていいなぁ、と思います。