2015年11月14日土曜日

クラインブルーにて

久しぶりに神保町クラインブルーへ。
現在開催中の『世界にひとつだけの旅〜北阪昌人・絵日記展』を眺めつつ、ホットココアを。

この北阪さん、本業はラジオドラマの脚本家さんだそうですが、なんとも味のある絵を描かれます。旅先でこんな風に絵日記を描くなんてきっと素敵な人物に違いありません。せっかちな私は旅に行っても落ち着きがないので、もったいないことしたなあ、と今さらながら思います。デジカメで綺麗な写真が誰でも撮れてしまう昨今、ぬくもりを感じる絵日記っていいですね。会場には展示された絵のほか、北阪さんが旅先で描いた実際の絵日記を手に取って見ることができます。クラインブルーの美味しいコーヒーを飲みながら、行ったことがある国、行ってみたい街の絵日記を眺めるのは楽しい時間でした。

*クラインブルーさんに弥生美術館のチラシ置いて頂いてます。
 限定15枚くらい。割引券が付いているので、よかったらお持ちください。