2011年10月29日土曜日

阿久悠記念館

本日、阿久悠さんの母校・明治大学に「阿久悠記念館」がオープンしたので
さっそくお邪魔してきました。
キャンパスとは思えない高層ビルの地下一階に佇む素敵な記念館です。
収まりきらない数々の功績や年表、そしてその一角には生前のままの書斎が作られていて、
なんだかそこで阿久さんが穏やかなお顔で迎えてくれたような気がしました。
ちょうど昨夜「無冠の父」(阿久さんの未発表の小説。生涯巡査だった
お父様を描いた作品です)を読み終えたばかりだったので、感慨ひとしお。
また足を運びたい場所です。


夢は砕けて 夢と知り
愛は破れて 愛と知り
時は流れて 時と知り
友は別れて 友と知り